『天国の海ツアー』の日程の決め方。潮の満引きを調べる方法

先日『KBOS天国の海ツアー』をキャンセルして、『キャプテンブルース朝の天国の海ツアー』に変更しました。


『KBOS天国の海ツアー』をキャンセルして『キャプテンブルース』にしたよ!

で、それはどうでもよくてこのツアーの日程を決めるのに一つ参考にしておくとよい情報があります。それは潮の満引きです。

当然ながら、干潮と満潮では水位が違いサンドバーが現れるのは潮が引く干潮です。つまり干潮の時間に合わせてサンドバーに到着するようにすればいいのです。

そんな時おすすめなのがこのサイトです。


Mokuoloe, Kaneohe Bay, Oahu Island, Hawaii

英語ばっかりでよくわからないかもしれませんが、このサイトで潮の満引きを見ることができます。Kaneohe Bay(カネオヘ湾)とは、つまり天国の海の事です。

特定の日にちを調べたい

スクロールさせて行くと表示されるTime Controlで見たい日にちを選択してください。

試しに、2013年10月4日を見てみましょう。

こんな感じです。午前中の8時6分程が干潮ですが、0ft(フィート)以下ではないようです。1フィートは30.48cmです。午後8時10分には0ft以下になるようです。完全に潮が引いてるかもしれません(あくまで予測ですので)

月の関係で時間も描くカーブも変わります

当然、潮の満引きは月の状態に寄ってかわります。こんなかんじに綺麗な弧を描くタイミングもあれば…

このようにたった5日ずれただけで緩やかななカーブを描くときもあるようです。


年単位で見るとわかりやすい

年単位で見ると予定を決めやすいです。コレに合わせてハワイ旅行というわけにはならないとは思いますが、滞在中最もベストな日を選ぶことができるかもしれません。

ページの下の方の『One year』を選択します。

そうすると、ズラーッと表が表示されますが、見方がわかるととても頼りになる情報です。

こんな感じで、前後の日にちも確かめながら見ることができるので日程を決めやすいです。先ほどの2013年10月4日は、午前2時08分に最初の満潮を迎え水面の高さは1.99ftなので約60cm。最初の干潮は午前8時06分で13cmくらいってな具合ですかね。

あと便利なのが、日の出日の入り時刻です。なるべく日が長いタイミングががいいというのであれば、これを見ながら旅行の日程を決めてみるのも良いかもしれません。

そうは言っても運はあるよ!

てな具合に日程を決めても、その日が実際どうなるかはわかりません。天候にも左右されますしね。雨が降ると寒いらしいので、ラッシュガードを持っていくのが良いそうです。また準備するものが増えてしまいました…。