グアム通り魔事件の傷跡

悪い意味ではなくて、日本人が犠牲者じゃなかったらこうした追悼をするのだろうか(そりゃ一部の人はするでしょうけど)と考えるに、同じ日本人という内輪意識は相応にあるのだなーっと感じる今日このごろ。

この事件は、被害者の方々の旅行経緯等も考えるのに、近く海外ウェディングをする者にとっては衝撃的で痛烈な事件であります。本当に気の毒でなんとも言い得ない気持ちになります。私がこんな気持になった所で、被害者が浮かばれるとも思いませんが、それでも尚思うのです。

私も、これがハワイであったならその場所に出向き、追悼したいという気持ちになっただろうと思います。

 「来るかどうか迷ったが、せめて犠牲者の方々の供養をしようと思い、来ることを決めた」。福引でグアム旅行が当たり、夫婦で観光に訪れた千葉市の男性(68)は、こう言って現場前で手を合わせた。
現場に花絶えず、客離れ懸念も…殺傷事件1週間|Yahooニュース

こうした中、確かに知る権利はあるかもしれませんが、度を越して無秩序に行われるマスコミによる取材の実態があるようです。確かに日本にいる私達としては詳細が知りたいとは思います。ですが、このようにして、人権侵害に近しい過激な取材をしてまで望むことではありません。私達が望むに望まずに、彼らはお金を稼ぐためにやるのでしょうが。

ほんとこれ、グアムの事件よりも、この行き過ぎた取材活動に対する報道の方が視聴率取れるんじゃないですかね?フジテレビさん。もう味方を刺してでも視聴率取ってはどうですかね。是非ともそちらの方面で社会正義を振りかざして貰いたいと願います。

事件現場や搬送先の病院はもちろん、被害者やそのご家族の方々が宿泊するホテルの周りに報道陣が張り付いていたのは明らかでした。グアム在住の知人が事件現場を目の当たりにして、以降事件のことを話そうと思うと身体が震えて話せないし、食べることもできないといっているほどであるにも関わらず、報道陣の中には被害者やご家族にしつこくつきまとう方もいらっしゃったようで、被害者やそのご家族の方々はただでさえ心身に大きな傷を負っていらっしゃるにも関わらず、外に出ることも怖くて仕方なかったようです。そしてこの日本からの報道陣の姿には、地元でも眉をひそめる方も少なくなかったと聞いています。

また報道陣の中にボランティアを装って病院内に入り込んだ方がいらっしゃるようで、以降、広くボランティアを募集することができなくなり、結果的に善意ある何人かの個人の方々に大きく負担がのしかかることになりました。
グアム無差別殺傷事件、心から皆さまにお願い|地球の歩き方

このような実態があるにもかかわらず軽減税率の適用の建前として、同じ口でリテラシー向上に云々と言っておりまして、何を言ってるんだあなた達は…と思わざるを得ません。功罪とでも言うつもりでしょうかね…?

近年、いわゆる文字離れ、活字離れによってリテラシー(読み書き能力、教養や常識)の低下が問題となっています。国や社会に対する国民の関心の低下が懸念される状況です。国民のリテラシーが衰えていくことは、国の文化政策としても好ましいことではありません。知識への課税強化は確実に「国のちから」(文化力)の低下をもたらし、わが国の国際競争力を衰退させる恐れがあります。
新聞協会の声明全文 |日本経済新聞

色んな意味で、心が痛む事件です。