ハワイに持っていくタキシードをレンタルして来たよ

タキシードを買おうか借りようか迷ったのですが、結局レンタルにしました。

幾つか調べてみると、このカークメンズフォーマルという所が、ハワイ手ぶらプランなんかもあって便利そうなんですが、7万円近くて高い…。

これなら買ったほうがいいかなって事で迷ってたら、妻がTUXEDO STATIONという、いいお店を見つけてきてくれました。結果的に、ここにしてよかったです!

妻曰く、ネットでの評判が良かったからだそうで。ちゃんとしたプロが丁寧に衣装を合わせてくれるんだそうで。

そんなわけで先日、早速五反田に行って試着して来ました。予め予約をしての来店です。来店すると担当の方が付きっきりで対応してくれました。

大体の色のイメージや形のイメージなどを伝えると、早速数着持ってきてくれます。一緒に靴等も持ってきてくれます。

タキシードの色

式場の色雰囲気や、ウェディングドレスにもよって色々変わってくるそうです。マナー的には、ウェディングドレスよりも白い「純白」はあんまり良くないそうです。ベージュや、アイボリー、オフホワイト等が良さげです。まぁ私はアイボリーとオフホワイトの違いもイマイチよくわかってないのですが。

式場やビーチフォトをやりたいとか、分かってる範囲で伝えると、色々と相談に乗ってくれるので聞いてみたほうが早いです。

今回私は、ハワイの青い海を前にした光が挿しこむ会場(キャルバリー・バイ・ザ・シー)という事で、オフホワイトにしました。リゾートによく合うんだとか。

5、6着は着たかな。来てみると意外と自分のイメージと違ったり、意外と似合ったりして楽しいです。茶系のとか絶対ダメだろうなーとおもったら、意外とこれいいかもとか思ったり。光沢のあるものや、ちょっと生地が変わったものなどを試させてもらいました。

タキシードの形

結婚式では一般的にはロングタキシードという分類になるそうです。ロングタキシードといってもそんな丈が長いものではなく、一般的に結婚式のタキシードでイメージするそのまんまです。

ベストの試着

タキシードが決まったら次はベストです。これもだいぶ印象がかわるポイントです。無難なものからインポート柄物まで様々。ハンガーにかかっているものから好きに見て選んでいいので、担当の人と相談しつつ妻と二人でざっと選びました。これまた6着くらい選んだかな…。

ベストによってタイの種類も違うそうで。

ベストを着る段階で、フルコーディネート状態になるのでここで写真を撮りまくります。ちょっと楽しい…。

フル装備

ベストが決まったらフル装備です!ポケットチーフや、手袋などを貸してもらい最終形態を写真に収めます。前から、横から、後ろから…。恥ずかしいので、画像をおもいっきり小さくしてアップ。

タイの付け方が心配なので、写真じゃなくて担当さんが説明しながらつけてくれる様子をムービーで録画させてもらいました…w。

予約完了

私たちは7日間なので延長料がかかります。4500円で、そんな高くはないですけど。

あとズボンの丈直しも無料でやってくれるそうです。

セット内容は以下の10点セット。

  • ジャケット
  • パンツ
  • ベスト
  • シャツ
  • タイ
  • ポケットチーフ
  • 手袋
  • カフスボタン
  • アームバンド
  • サスペンダー

靴はセットに含まれていないので、別料金ですがそんなに高くないです。3000円くらい。
これで、結婚式当日に自分で用意するものは、靴下、パンツ、肌着だけ。楽でいい!

延長料やら靴やら消費税やら全部トータルで、4万以内で収まりました!。よかったよかった。

お店の人に聞くと、披露宴や二次会などでレンタルする人が多いそう。挙式会場から持ち出しがNGだったり、持ち出し料が高くつく場合が多いらしく、それならレンタルした方が安いとなるそうです。

タキシードなんて着る機会もないので色々試して楽しかった〜。接客も丁寧だったし。

無事決まってホッと一息。心配事が消えていく毎に、ハワイがより待ち遠しくなりますね。

手作りドレスでウェディング
月居 良子
文化出版局
売り上げランキング: 97,711