現地ウェディング手配会社さんから最終見積書が到着




【WEB限定】お手軽でリーズナブルなおふたりだけのウェディング<おふたり婚>


ウェディングプラン会社さんから最終の見積もり書と段取りが送られてきました。今回私たちは大手のウェディング会社さんを使わずに、ハワイ現地の手配会社さんにお願いしました。

お願いしたのは、Issei Company(イッセイカンパニー)さん。

Issei Company, Inc.はハワイ現地の結婚式手配会社として、活動を続けて来ました。日本からの挙式カップルに加え、ハワイのローカルの方、米本土からのお客様の結婚式も多数手掛けております。全てが手作り挙式の為、どのようなリクエストにもお応えできます。
Issei Companyについて

イッセイさんに決める前は、日本に本拠地があるワタベウェディングなど筆頭に5社ほど訪問しました。日本のウェディング会社にも是非とも足を運ぶことをオススメます。無料で相談に乗ってくれるし、イメージをより具体的にしたり見積もりを取って相場観を掴む為に行っておいた方が良いです。

オトクに結婚式場を探すなら【マイナビウエディング】

最終的に妻が色々調べた結果、ネットでの評判も良さそうなイッセイさんに決めました。私たちの場合、海の見える教会がよいという事で限られた条件だったので、比較的早い段階で式場が決まりました。

もちろん、海が見えるチャペルも沢山あって、日本の大手プラニング会社さんにも説明して頂きました。個人的に調べた事も合わせて言うと、チャペルは日本資本で結婚式の為に作るものも多く、ある種言葉は悪いかもしれませんが商業的に計画して建てられる施設です。なので20年後、30年後、40年後には、流行り廃りや経済状況といった様々な理由で取り壊されていてもおかしくありません。

それに対して、教会は地元の人にとっても大切な場所であり、そうそう取り壊されるという事もありません(商業施設と比べればという意味で)。宗教的には全く異なりますが、日本における神社やお寺に近い存在といえます。

これは私個人の考えですが、年を取ってもう一度ハワイに行った時に、思い出の場所が取り壊れず残っていてくれるといいなぁ〜という思いがありました。チャペルの様な華やかさはないかもしれないけど、歴史を感じさせてくれる教会も素敵ではないかと。それでも取り壊しになる事もあるかもしれませんが。

さて、現地でウェディングの手配をしてくれるイッセイさんですが、eメールを使って日本語でやり取りできるので、段取りに関しては全くもってスムーズです。日本とハワイの距離で不便に感じることは全くありません。

変なオプションてんこ盛りという事も無く、望みに応じてとてもシンプルなプランでお願いすることもできます。

標準挙式
  • 教会使用料(1時間挙式)
  • 牧師謝礼
  • オルガン奏者
  • シンガー
  • お世話係
  • 結婚証明書
  • リムジン送迎
オプション
  • フラワーシャワー
  • 写真プラン 支度中(メイク+ホテル内撮影)
  • 写真プラン 挙式中
  • 写真プラン CD-ROM郵送料
  • 本番メイク
  • ブーケ
  • ブーケ 送料
  • ゲスト送迎用リムジン
頼まなかったもの
  • リハーサルメイク
  • アルバム
  • DVD
自分たちで手配したもの
  • 挙式後のレセプション・パーティー(ハレクラニ
  • 挙式後のビーチ・フォトツアー
  • ウェディング・ドレス
  • タキシード

前日のリハーサルメイクはナシ。これは妻が慣れているので特別必要に感じないのだそうで。前日はハワイ到着日であまり時間がない事も理由。どうなることやら…。

写真のアルバム化もナシ。デジタルデータさえあれば、日本に帰って来てからでも自分たちで好きなように作る事ができるのでナシ。

DVDもナシ。二人共映像で残るのはあまり好きじゃないので…。

新郎新婦とゲスト用のレイもなし。特別必要性を感じなかったのと、花粉や茎の汁でドレスやタキシードが汚れると嫌なので…。

式後のフォトツアーとレセプションは自分たちで手配しました。ブーケも義姉に作ってもらおうかという話をしてましたが、結局お願いする事にしました。

ウェディングドレスと、タキシードも自分たちで手配します。

【WEB限定】お手軽でリーズナブルなおふたりだけのウェディング<おふたり婚>


連絡時期

式の5ヶ月前にイッセイさんに連絡しました。ハワイで式をあげるなら午前より、午後がオススメというような事を、日本のウェディング会社さんやネットの情報で聞いていたのでなるべくなら午前がいいなーという事で連絡しました。光の加減や、気温や天候の関係で午前中が良いそうです。が、既に5ヶ月前の段階で大安などの吉日の午前中の空きはありませんでした。

だから早く決めようといってたのにといって、喧嘩してもしかたないのでサクッと日付を決定。この時点では仮予約でお金もかからなければ、キャンセル料もかかりません。海外挙式に関しては、兎に角キャンセル料かからないのであればとりあえず予約が鉄則。つくづく色んな場面でそう思います。

既に、イッセイカンパニーさんのホームページには、2月26日の時点でこんなアナウンスも出ています。

残るは…

残る作業は、リングピロー等のウェディング用小物と、妻のスーツケースと、ティファニーのウェディングリングなど。ハワイのティファニーからメールが来て続報があるでまた後ほど書こうかと。

ふたりらしいウェディング小物を。日本最大級ブライダル専門店